"> 4WD車の査定

季節によって相場が変化する4WD車

車の下取り査定

■冬が近づくと相場が上がる4WD車

4WD車の中古車市場における特徴は9月の終わりごろから相場が上がることです。

北海道・東北などの積雪寒冷地の話ではないかと思うかもしれませんが、その他の地域でもスキーなどウインタースポーツへ出かける人達の需要もあり全国的に4WD車の相場が高くなります。

新車よりも買い求めやすく流動性の高い中古車は、それだけ季節の変動に相場が敏感に反応するのかも知れません。

4WD車の場合は、買うのなら相場が上がりだす前に買う、売るのであれば相場が高いときに売るのがお得な売買のコツです。


■プラス査定になるのはどんな4WD車?

4WD車はどちらかといえば趣味性の強い車といえるでしょう。

専門店の査定では一般の乗用車と違う着眼点があります。

クロカン、4WD車専門の買取店などの査定情報をまとめると、4WD中古車査定・買取の重要ポイントは次のようになっており、これらに当てはまる車は査定アップが期待できます。

●点検記録簿がある

有るか無いかでは安心度、信用度が違い、あれば高価買取につながる。

●ワンオーナー車

使用状況が把握できクセが無い点などワンオーナー車は重宝される。

●カスタマイズパーツ装着車

インチアップアルミホイール、リフトアップ、マフラー、ナビゲーションなど

●内装状態

内装の汚れや傷など痛んだ車が多いので内装状態の良い車はプラス査定される。

●下回り

寒冷地の融雪剤や泥などで錆が出ている物もあるので下回り塗装されている車はプラス査定される。

蛇足ですが、日本の中古車が大人気の海外では、メンテナンスがしやすいからでしょうか、4WD車よりも2WD車の方が好まれるそうです。


■マニアックな車は4WD車専門の買取店で査定

非常にマニアックな4WD車の場合、一括査定を申し込んでも1社も査定に応じないことも実際あるようです。

このような場合は、クロカン・4WD車専門買取店、マニアックな専門ショップなどを探して査定してもらうという方法があります。

マニアックな顧客が多い専門店なら、あなたの車とマッチする需要があり、納得できる査定額を期待できるでしょう。


こちら 人気の車一括査定サービスを比較

おすすめのサービス 5段階評価            詳  細

かんたん車査定ガイド

★★★★★

ともかく入力が簡単!人気急上昇中の一括査定

●最短32秒の入力で最大10社からの一括見積が可能。

●中古車の買取一括査定サイトの決定版です。

●入力後すぐに概算査定額がわかり相場のチェックにも最適です。

詳細はこちら⇒ かんたん車査定ガイド

ズバット車買取比較

★★★★★

全国展開大手の買取業者が多数参加

●大手を含む107社から厳選された8社に一括で査定依頼。

●人気薄の車や過走行車に強いと定評がある一括査定です。

●毎月の買取強化車種であれば更に好条件が期待できます。

詳細はこちら⇒ ズバット車買取比較

カーセンサー.net
簡単ネット査定

★★★★☆

あの雑誌カーセンサー運営のオンライン一括査定

●加盟業者数が多いのが最大の特徴で地方でも高額が期待できます。

●最大11社の見積もりが可能なのはカーセンサーだけ。
(他社は最大10社まで)

●メールでの連絡を選べるので電話連絡が煩わしい方は助かります。


●スタンバイ式 4WD車

乗用車に採用されることの多い4WDの方式が「スタンバイ式」です。

スタンバイ式は、通常は二輪駆動で走行し、駆動輪が空転すると残りの二輪にも駆動力を自動的に伝達する方式です。

乗用車などでは、二駆と四駆の切り替えを面倒と感じるユーザーが多く、また直結状態に気づかないまま舗装路で高速走行をしたりして車を壊すトラブルも多かったようです。

そこで、切り替え操作を自動化する方式が考え出されたというわけです。

当初は、ビスコドライブ社が開発した、円筒形ケースに多板クラッチとシリコーン樹脂を封入し前後輪の回転差で発生する攪拌熱によるシリコンの膨張で多板クラッチを圧着し、差動を殺すという方式が用いられました。

これは制御用のデバイスが一切不要で、特にフォルクスワーゲンが採用した初期の大型のものは、レスポンスや効きも申し分ない物だったようです。

その後、ABSの普及で車速センサー装備の車が増えたことから、車速センサーを駆動輪の空転検知に利用し自動的に四輪駆動に切り替わる方式が開発されました。

残りの二輪への動力の断続には電子制御の多板クラッチが用いられており、必要に応じて伝達トルクを増減させ、なめらかに繋ぐ工夫がなされています。

一部のSUVでは、緊急(スタック)時の脱出性を確保するため、任意に直結が可能になっている車種も多いようです。



=軽自動車のお得な話=
軽自動車売却の時無料一括査定を複数利用すればより多くの車買取店に競争させることができます。


軽自動車を売る時に必要な書類

このページの先頭へ